もりのふかく

物を持ちすぎずシンプルに。こだわりのお気に入りを集めてゆるく不定期に。

お財布のなかみ&バッグを追加【続・中身シリーズ】

こんにちは、森です。

気付いたら更新に間が空いてしまってますが、本来不定期なのでハイペースだったり、こんな感じで至極まったりだったりします。

(はてなブログが重くて開く気になれなかったというのも…)

音沙汰がなくても、生きてます。笑
それでも見に来て下さる方、本当にありがとうございます…!

 

今回は
【お財布の中身&続・ バッグの中身】
です◎

 

以前書いた、

morifuka.hateblo.jp

こちらの記事から、バッグの中身とお財布が少し変わったのでご紹介します。
といってもスタメンに変化はなく外装(?)が変わっただけなのですけど。

f:id:morifuka:20180212222421j:plain

(画像のトリミングを間違えたので後日修正します)

+ウェットティッシュティッシュ、ハンカチ、車のカギが入ります。

 

ネコちゃんのポーチは数年前の何かの雑誌の付録です。

小物を入れるのにちょうどいい絶妙なサイズ感でお気に入りです♪

ほんと最近の付録は質もいいし、使えるものが多くてびっくり…!

物を増やしたくない私ですが、ついこういう袋物はたまに買ってしまいます。

 

・お財布はさらにミニマムに

お財布は、アニエスベーのミニ財布にしました。
ブランドのお財布を購入するのは久しぶりだぁ…!

ちなみに以前のものはcoraleです。
蛇腹がガバッと開いて、お札も二つ折りで入るし小銭も見やすくカードもたくさん入って軽い!
とってもお気に入りでしたが、なんとなく年齢的に落ち着いた色合いが欲しくなりこちらを選びました。
本当はcoraleと同じ形の物が欲しかったのですが、どこも売り切れだったのでL字型を。
なんだかお財布だけ見るとミニマリストっぽいですよね!笑

このサイズのL字型は元々使っていたことがありまして、慣れると取り回ししやすくコンパクトで使いやすいんです。
ただ、カードをどう入れようか悩むのがこの形のマイナスポイントでもあり。
カードを入れてしまうと曲げにくくなるので、財布自体をたわませて小銭を選んで取るっていう動作がしにくいんですよね。
あんまり雑にやるとカードがバキッと折れそうだし…;_;笑
なので、私は手のひら側のたわませたい方には何も入れず、反対側にカード5枚とお札をまとめて入れることにしました。
超アンバランスだけど仕方あるまい…。
まあ多分、こういうミニ財布は性質上メインとして使うことは想定されてないんだと思うけど…。

小銭があまりたくさん入らないので、必然的に小銭から使うようになりお札を崩しにくくなるためムダ遣い防止にもいいかも。

(ある程度使いにくい方が、財布を出すのがめんどくさくなって買い物せずにすむ、という考えです)

 

・お財布のなかみ
中身は小銭とお札のほかに、カード5枚。
この5枚は頻発に使うため、お財布が変わっても必ず入ります。

・免許証
・保険証
・Tカード(スタンドやファミマで使用)
・キャッシュカード
楽天カード

持っているクレジットカードは1枚だけです。
でも最近クレカも使いたくないなーと思うようになりました。
うっかり知らない内に使いすぎているのと、返金が遅くて一度引き落とされること、何より後からまとめて請求が来るのが嫌いなので
重要な引き落としや緊急以外は、デビッドかプリペイド式のカードにすることに。
一番手軽なところで、ゆうちょのmijikaを作りました。
私はゆうちょ民なので、ネットで即チャージ出来るのがいいなーと。
(ゆうちょダイレクトの嫌がらせのような使いづらさは何とかしてほしい…)

それ以外の診察券やたまにしか使わないスーパーのポイントカードなどは、別途カードケースに入れて持ち歩いています。

 

・ミニバッグを追加

あれから、お出かけ用のバッグ選びに死ぬほど悩み、最低条件を満たす気に入ったバッグをいまだ見つけられずにいます。
いや…理想通りなんて自分で作りでもしない限り無理なのは重々わかっているんですが…でも、ね…!!
休日用にショルダーバッグが必要なのも事実なので、いつか気に入る物が見つかるまでの繋ぎとしてこちらのミニバッグを買いました。

キルティングは好きだけど持っていないのでちょうど良かった。
私はグレーやキャメル、黒などの柄物がないほぼモノトーンの服装なので、同系色でもこういった素材にアクセントのある小物はポイントになって重くならないと思います。

定番なら流行も問いませんしね。

 

とっても軽いし意外とたくさん入るので、日帰り旅行なら私はこれ一つで十分出かけられます。

が、長時間のバスや電車移動ならペットボトルやおやつが入る方が便利なので、もう一回り大きいサイズが欲しいところです。

バッグジプシーはまだまだ続きそう~…。