もりのふかく

物を持ちすぎずシンプルに。こだわりのお気に入りを集めてゆるく不定期に。

持ち歩かないメイク道具。【ポーチの中身】

こんにちは、森です。

引き続き、今日の記事です。

 

森が朝しか使わない

【化粧ポーチの中身】

について書きます♪

 

女子の皆さん、メイクポーチの重さはどのくらいでしょうか。

私は女子らしからぬ、「化粧直しがめんどくさい&重たい」という理由でポーチは持ち歩きません(-゛-;)

アラサーなのでそれもどうなんだと思いますが、“朝出来るだけ崩れないメイク”をするということで気にしないようにしています。(しかし崩れている)

かと言って、特別なことをしているわけでもなく、ベースがミネラルファンデなのでカバー力が薄く、崩れてもあまり汚くならないというだけなのですが…。

若いころにケアしなかったツケがきて、歳相応に細かなシミは出てきています。

が、悪あがきしてもいずれ出てくるし、予防に徹するということで もう気にしない方向でいってます…!

 

f:id:morifuka:20171231231347j:plain

左列上から、

1. アイブロウマスカラ

2. アイブロウペンシル

3. アイライナー

4. マスカラ

5. ヴァントルテ プレスト

6. クリームチーク

7. ヴァントルテUVパウダー(これは持ち歩きます)

8. アイシャドウ

9. イヴサンローラン コンシーラー

 

こちらのポーチはハンドメイドサイトさんで購入したものです。

とっても可愛くて使いやすいのでお気に入りです♪

 

クレンジングは部分使用、石けんでオフ

喘息もちのため、ベースは肌に優しいミネラル系です。

たくさんMMUを試してきて、一番色味と使用感が好みだったのがこちらのヴァントルテ。

エトヴォス、24h cosme、ナチュラグラッセも良かったです。

ルースタイプは吸い込みが気になったのでプレストの方を選びました。

石鹸で落とせるので、クレンジングはアイメイクのみに使います。

7年くらいちふれのクレンジングオイルです。

ポイント使いのため乾燥はほぼなく、お風呂上りに何もつけなくてもうるおいがあります。

これ自体は結構メイクを落とす力が強いので、本当にポイントのみささっと使う感じです。

 

基礎ケアは超シンプル

洗顔後は化粧水→目周りだけ馬油のみ、の2ステップで終了なのでお財布にも優しく時短も(^^)

ケアは一年中変わりません。

20代前半の頃は口コミサイトをみて、良いと言われる乳液やら美容液やらベタベタ重ねていたけど、ニキビと油田がすごくて今思えばつけすぎが原因の一つだったのではと思います。

肌が弱いということと、もともと顔に何かを塗るのが苦手というのもあり、自然にここまでシンプルなケアになりました。

 

ちなみに下地や日焼け止めがありません…

ミネラルなので基礎化粧後にいきなり塗っています(^^;)

仕上げにUVパウダーはたくから大丈夫と思っていますが、さすがに真夏で外を歩くときは乳液タイプのUVを使います。

ただ、油分が多くて崩れるのが早くなるので日焼け止め自体が苦手だったりします。

 

クマはチーク+コンシーラーのW使い

私は顔色が悪く、寝起きは特に紫クマがひどいので、こちらのコンシーラーはもう何本もリピートしています。

どちらかというとカバー力は弱く、光で飛ばす感じですね。

私の肌色だとグレーっぽくなってしまうので、クリームチークで赤みを足してからのせています。

赤リップやチークでクマ隠しはyoutubeでも紹介されていて有名ですよね♪

発案された方はすごいと思います。

 

ポイントメイクはブラウン系で統一

単純にブラウンが好きという理由です。

私は奥二重なので、ブラックはきつくなってしまうためアイシャドウ・ライナー・マスカラはすべて赤みのあるブラウンで統一しています。

赤みがあると、私の薄い顔が優しい雰囲気になるような気がするのと、血色を足す意味でも効果があると思います。

今は使い切ってしまったのですが、モテライナーのブラウンが絶妙な色合いでオススメです。

お湯で落ちるのも負担が少なくて◎

 

 ----------------------

ざっと軽くメイクについて書いてみました。

メイクは上手くないので、あまり参考にならないかもしれません。

フェイスブラシやリップブラシなど使ってみたいのですが、めんどくさいのと物が増えるのが気になってずっと挑戦出来ていません(笑)

厳選された中身なので、これ以上数が増えることはありませんが、DS巡りは大好きです。

新しいコスメが出るとついワクワクして、眺めるだけでも楽しいですよね。