もりのふかく

物を持ちすぎずシンプルに。こだわりのお気に入りを集めてゆるく不定期に。

バッグの3つの基準【バッグの選び方】

こんにちは!森です。

 

今日は、かなりマニアック視点と独断で
【バッグの選び方のポイント】
について書きます♪

ご参考になりましたら幸いです。

 

※1/6 

購入したバッグに思うところがあったのでリライトしました。

 

以下は私のバッグの条件です↓

・軽量(400g以下)
・必要最低限の荷物が入る
・どんなコーデにも合わせやすい
以上がバッグを選ぶ基準です!

 

▼“重さ” が重要
これはアウターの選び方にも言えることなのですが、
“バッグ本体は軽い” に越したことはないです。
これは私が重度の肩こり持ちであるからという理由もあります。
化粧ポーチを持たない私はともかく、普通の女子の皆さんはポーチやハンドクリームのコスメなどすでに重たいでしょうから、これでバッグ自体も重かったら疲れてしまうと思います。
せっかくのお出かけなのに、持ち物で疲れてしまったら台無しですよね。

大体、500gを超えるあたりが重さを感じる目安のように思います。
なので私は、バッグは400g以下と決めています。
お店で持ってみた時は重さを感じなくても、いざ普段の荷物を入れてみると、アレ?思ったより…ってなったりします。
特に本革はどうしても重くなってしまうので(+金具の重さ)、選ぶのが難しいと思いますが…。(品質重視で選ぶならそれも良いと思います)
お店にハカリを持っていくわけにもいきませんから、普段使っている空のバッグを持って比較してみるのも手だと思います(^^)

 

▼最低限の荷物が入る容量

私は普段の荷物が少ないので、バッグは小ぶりなものがほとんどです。

↓中身はほんとにこれだけ。

morifuka.hateblo.jp

ただ、旅行に行くときは荷物も増えるので、両手が空いて肩にも優しいリュックを使うことが多いです。

楽さに慣れてしまうと背負ったり下ろしたりは苦になりません。

左右均等に肩に負荷がかかり疲れにくくなるため、長時間の散策ならリュックが本当におすすめです!

 

▼コーデに合わせやすいもの

…といっても私の服装は幅が広いわけではないので似たようなデザインにはなるのですが。

キャンバス地やナイロン製も好きですが、少ないバッグでコーデを組むのならレザー(フェイクレザー)で単色のシンプルなデザインだと割と万能に合わせられると思います。

私のバッグは4個ありますが、全部黒です(笑)

黒が合わせやすいというのもあるけど、黒が一番好きだから。

やはり使い勝手がいいのは黒かなと思います(^^)

一つだけ買い物用にボルドーのお財布ポシェットを持っていますが、やはり合わせやすいのは黒かなと思います。

 

おまけ*縫い目や断面のチェック

以前よく楽天などで安いバッグを購入していましたが、メーカーによっては縫い目がガタガタだったりまがっていたりすることがありました。

糸の端が飛び出ているくらいなら切れば良いのですが、ひどいと裏側まで縫えていなかったり。

そんな失敗からタグを外す前によく確認するようになりました。

もう一つ、断面の処理としてコバ塗りというとのがあります。

コバとは、フェイクレザーやレザーのバッグの断面によくある色のついたボンドのような塗料のことです
お手持ちのバッグに付いている方が多いのではないかと思います。
切りっぱなしだと、服に引っかかって服の生地が傷んでしまったり、素材が弱いバッグだとそこからほつれてしまったりしますので、
きちんと塗装されているかも一つのチェックポイントです。

※雑誌の付録だとあんまり処理されてないので傷みやすいかもしれません…。

 

 

シンプルとトレンドについて

最近のファッションの流行は異常に早いので、流行りものを買っても、あまり着ないor使わないままタンスの奥にしまったり、捨ててしまったりすることが多いと思います。

不況のなかお金もムダになってしまうし、日の目を見なくなった服たちが可哀想に思いました。

私があまり流行りものを追わないというのはそこから来ているのもあります。

私もまだまだ失敗が多いので、日々修行中です!

ひとつひとつよく考えて選択するところからが、服や物を大事にするということなのかなと思います。

 

----------------

細かいこだわりがある私ですが、買うときにとことん調べて納得しないと、後で結局使わなくなるからです。

今もよくあります(x_x)

でもそんな完璧なものなんて世の中にありませんから、どこかで折り合いをつけるしかないんですけどね。