もりのふかく

物を持ちすぎずシンプルに。こだわりのお気に入りを集めてゆるく不定期に。

光発熱の実力は?【あったかタイツ第2弾】

4日から仕事始めでした。

体がだるい…常に眠りたいです(- -)

 

先日の都庁爆破をみて吉川晃司のアクションにガタガタしてました…!

詳しい内容は他の皆様が書かれてるのでここではあまり触れませんが、吉川晃司がただかっこいいドラマでした。笑

ツッコミどころはいろいろあったけど。

精霊の守り人シリーズも観ているのですが、ジグロ…すごくいい演技だなと思った。

原作は未読なので細かな違いはわからないけれど、純粋にお話を楽しみながら観てます。

しかし…それまで彼はノーマークだったけどほんとマジでかっこいいな……(2回目)

 

今日は先日の続きですが

【発熱タイツ】

についてかきます♪

またタイツですみません(笑) 好きなんです。

 

セラミック配合、光で発熱するタイツ。

f:id:morifuka:20180106002350j:plain

正直、この手のあったかタイツは何本も持っていて期待していないのにも関わらず

遠赤外線といううたい文句に惹かれて買ってしまいました…。

80デニールなので、私は最初から裏起毛タイツの下に重ね履き前提です。

110、140デニールもあるようですが置いていませんでした。

 

f:id:morifuka:20180106002428j:plain

裏側は特に起毛していません。

 

f:id:morifuka:20180106002432j:plain

200デニールの裏起毛より、フィット感はしっかりしていて足首もたるみませんが、つま先は若干不格好かも。

 

f:id:morifuka:20180106002435j:plain

横から見てもこんな感じ。あまり厚くなく、透け感もほどよくあります。

 

・暖かさは?

発熱効果を体感できるか?といわれるとうーん…ってなるかも(-゛-;)

所詮は薄手のタイツなので高い保温性を求めるのは間違ってるけれども。

私が冷え性のせいもありますが、それでも普通の80デニールよりは脚を包む空気が冷たくない気がします。

-7℃の日に一日仕事で履いてみましたが、明らかに差を感じました。

スキニーとかワイドパンツの下に重ね履きするなら断然こちらはおススメです。

1枚ではさすがに真冬は寒いですが…。

光発熱なら、汗や肌からの水蒸気がなくても発熱効果はあるのではないかと思います。

ユニクロヒートテックタイツのような吸湿発熱が寒く感じる方(私です 笑)はこういった光発熱タイプを試してみてもいいかもしれません。

私は気に入りましたので、追加で110デニールも購入しようと思います。

 

 ・素材、着用感

毛玉が出来にくい加工と、静電気防止機能つき。

裏地のないスカートを履くときにもまとわりつかなくて安心ですね♪

エストもよく伸びるし、私は着圧タイプや締め付け感が苦手なのでちょうどよかったです。

ただ股下が短く感じて、ひっぱり上げると伸びることは伸びるのですがつま先が痛くなるので、160㎝以上の方はL-LLをオススメします。(当方161cmあります)

 

---------------

タイツ以外にも冬の温感グッズをいろいろリサーチ中です。

寒さ対策に限ってはシンプルでいられなくなります。年々寒さが身にこたえるよ~…!!

 

年始にクローゼットの断捨離もしたのでまたざっくり記事を書きます。