もりのふかく

物を持ちすぎずシンプルに。こだわりのお気に入りを集めてゆるく不定期に。

普段のもちもの。【バッグの中身】

こんにちは。森です。

 

今日は、私流の

【バッグの中身】

について書きます♪

 

誰得なのかはわかりませんが、私の普段のバッグの中身をご紹介します。
何かご参考になりましたら幸いです。

f:id:morifuka:20171229224851p:plain

通勤時はこちらに +水筒、お弁当が入ります。
あとはハンカチ、スマホ、車のカギ。

バッグ本体も330gと軽量です(^^)

 

左上から時計回りに、

1.モバイルバッテリー(98g)
2.UVパウダー
3.リップ、ミニミラー
4.ウェットティッシュティッシュ
5.お財布
6.ポーチ

----------

1.モバイルバッテリー。
重いですよね、バッテリーって…。
かさばるし。
でもこのご時世いつ災害があるともわからないし、電源は確保しておきたいです。
なので私は、出来るだけ軽量(98g)かつ最低限容量(5000mAh)のものを探して購入しました。
こちらの良いところは、なんとコードが格納式になっているので、別途いちいちケーブルを繋げなくてもすぐ充電できるところ。
それでもやっぱり重さが気になるので、 日帰りの近場へお出かけの時は置いていきます。

 

*ちなみに私のスマホは150g、2700mAhです。

 

2.UVパウダー
化粧ポーチは持ち歩きません。
少ない荷物にしたい、というのはもちろんですが何よりも
単に重くなるのが嫌だから(笑)
UV対策な意味でパウダーだけは持ち歩いています(めんどくさがりなのでほぼ出番ないですが…(^^;)
ヴァントルテのUVパウダーをミニケースに移しています。
ケースにミラーがあるので、手鏡は置いていく時もあります。

 

3.リップとミニミラー、4.ティッシュ
ミラーはよーじやのお土産で頂きました。
軽くてかさばらない!お気に入りです。

 

5.お財布
長財布は好きなのですが重いのでやめました。
こちらはcoraleのミニ財布。

本革なのにプチプラでとても軽量なんです。
お札は二つ折りですがタテでもヨコでもすんなり入ります。
軽くて小銭もたくさん入り、使いやすいのでお気に入り。

joggoのL字ミニ財布も作ったのですが、お札が滑りやすいしこちらの方が見やすいので出番が……。

小銭は貯めずに積極的に出すようにしています。
お札は出来るだけ崩さないように…!

ちなみに入っているカード類は5枚だけです。
診察券等頻繁に使わないものはカードケースにまとめて保管しています。

 

6.ポーチ
常備薬など日用品をまとめています。
巾着式なので開け閉めも楽。

 

--------------------

私の今のバッグの中身はこんな感じです。
行き先によって増減はありますがこのメンツはほぼ変わることはありません。

身軽に動きたいというのが根本にあります。 

 

なんていうか、私の場合すべての基準が「重いかor軽いか」なので

荷物の数を極限まで減らしたいという方にはあまり参考にならないかもしれません。