もりのふかく

物を持ちすぎずシンプルに。こだわりのお気に入りを集めてゆるく不定期に。

ミニノートを買いました。【ASUS vivobook】

こんにちは、森です!

 

あっという間に一年が終わりました……。
皆さんは年末はいかがお過ごしでしょう。
私は昨年に引き続き、かっぱ寿司でお持ち帰りお寿司を頼みました(^^)

おせちはセブンイレブンの今年新発売のミニサイズを。

大掃除も終わったので、今日はだらだら食べてテレビみて寝て、という定番で新年を迎えたいと思います。

書いている本人がまったりとしているので、内容もゆるいブログですが

来年もよろししくお願いいたします!

 

さて今日は
ASUS vivobook E203NA-232W】
について書きます♪

 

パソコンは富士通ESPRIMOのデスクトップとノートを持っているのですが、

ちょっと気軽に使いたい時には重くて持ち運べないし、電源を繋がないといけないのが面倒に感じていました。

ここでもやはり森定番、「軽さ」を重視。

フォトショやSAIを動かしたりしないので、性能は低くていいから安価なものを探した結果こちらを見つけたので購入!

 

RAM2GB、ROM32GBの方にしました。

2万ちょっとくらいです。

届いてびっくり、めっちゃかるっ!!箱ちいさい!!

片手で十分持てちゃうくらい、980gほどです。

 

f:id:morifuka:20171231173403j:plain

開けるとこんな感じ。

ごちゃごちゃケーブルやら説明書やら付属品がないのも好印象です。

充電差すだけで使えちゃう。

 

 

f:id:morifuka:20171231173419j:plain

部屋になじむパールホワイトにしたのですが、値段の割に安っぽくなく私は特に気になりませんでした。

ミニノートは初めてですが、キーボードの配置も違和感なく。

少し横長な気がするので慣れるまでエンターキーが遠く感じるかも。

 液晶は1366×768グレアで、ハイエンドほど綺麗ではないですがyoutubeなんかの動画見る程度なら支障はないと思います。

映り込みはすごいかも。

最近のノートはなんだか画面が横長主流になってるので、私はもう少し縦幅が欲しいと感じました…。

 

 

f:id:morifuka:20171231173430j:plain

どうにもタッチパッドが使い慣れなくて、

せっかくのコンパクトさが台無しですがペンタブを繋ぎました(^^;

長く絵を描いていたのでこの方が慣れてしまってます。

マウスを捨ててしまったので、取っておけばよかったと後悔。

タッチパッドさらさら使いこなしている人、かっこいいなあと思う…。

 Macbookとかのね…。

 

こちらOSはWindows10なのですが、有名な更新プログラムの罠に私もはまりました…!

まず立ち上げるとセキュリティとかソフトを更新するためのプログラムが起動するんですが、インストールが終わらないんです。

自動更新を止めるコマンドを入れてみたりして、なんとかだましだまし使っている状態ですが…

プログラムには詳しくないので必死でぐーぐる先生です。(;▽;)

 

とりあえず動かしてみた感じ。

RAM2GBですけど思ったよりサクサク動きます。

バックグラウンドで何か動いていると途端に遅くなりますが。

ストレージが少ないのであまりアプリは入れられないし、重いソフトは動かせないですが、ネット見たりブログを書くくらいなら余裕です。

ただ、バッテリーは公式では7時間稼働らしいんですが思ったより持ちません。

減りが速いかも。

でも軽いし、好きな場所で手軽に開けるのでその点だけでもこの値段なら十分なのではないかなと思います。

しばらくメインで使ってみます♪